SSブログ

楕円ビュラン /ビュランの研ぎ [ビュラン研ぎ器]

楕円ビュランと位置を見る台.jpg
楕円ビュラン研ぎ器 / 楕円ビュラン左から:小、大、中

楕円ビュランによる彫りは、四角形ビュランよりも滑らかな彫りになり、彫った版にもそれが見て取れます。印刷するとやはり線が柔らかな感じになります。

この楕円のビュランは以前ドイツ製のものが大、中、小と三本真っ直ぐな棒状で販売されていました。

写真の楕円ビュランは、研ぎ器に装着したものが小になり、その右が大、中になります。この楕円ビュランも研ぎが難しく、手で研ぐならゆっくり研ぎます。その際には持ちやすくする為にドリルストッパを使用すると安定して研ぐことができます。

写真の研ぎ器はナットの溝を楕円ビュランで彫った楕円専用になります。また、四角形ビュランの先20ミリ程を楕円に作り変えると、四角形ビュランの研ぎ器で研ぐことができます。

華の彫刻見本 A.jpg
楕円ビュランによる線刻見本 / 左から:小、大、中

メッキを施した版は制作において、彫る線の太さを見る為に作ったものです。この版を見てもわかるように滑らかな彫り跡が判ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。