SSブログ

「夜想曲」本刷りファブリアーノ ウノ水彩紙 [銅版画]

夜想曲合成ブログ.jpg
夜想曲
1992 年 / イメージサイズ 500×323㎜
シートサイズ 650×475㎜ ファブリアーノ ウノ水彩紙

この作品はファブリアーノ ウノ水彩紙に印刷しています。画材店から勧められ好感触でしたので印刷用紙に採用しました。他にも雁皮漉き合せ和紙、MO紙を選んで印刷しています。また、サインには制作年と印刷年を表記しています。画像ではカットされていますが、紙の耳が残っています。乾燥用カルトンでの乾燥です。スキャンは3分割で読み込んで合成しています。


幾つかの技法で仕事をしたところと、描画をしていない部分が飛び地のようになっているので拭き取りが難しく面倒です。インキを詰めた後は寒冷紗で拭き進め、仕上げ拭きには正絹で拭きます。そして、最後に掌で拭きます。しかし区別して拭くのではなく、正絹で拭いては掌で拭き、また正絹で拭くと云うことを繰り返して仕上げます。

正絹は日ごろから切れ端などを集めておきます。また、掌での拭き取りにはスペイン白の塊が便利です。掌が余りにも汚れたら溶剤で拭き取ります。この拭き取りについては「銅版画技法」を参照下さい。

タグ:銅版画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。