SSブログ

蝶とマーブリングの原版 [銅版画]

4 賀状用蝶原版.jpg
防錆紙にくるんだ原版
銅版寸法 215×185×1.2㎜

蝶はエッチングで仕事をしています。印刷乾燥後にその周囲にマーブリングを施します。写真はその為の原板を防錆紙に包んだ状態です。版の保存には防錆紙に包むのが望ましいのですが、試刷りの用紙で包むだけでも良いと思います。そのようにすることで版の整理、版を探す際にはとても役立ちます。

ここでの蝶は「蝶のスケッチ」を使用しています。


蝶原版のスキャン.jpg
エッチング原版をスキャナーで読み込む

エッチングで仕事をした版をスキャナーで読み込んだものです。版の写真を撮ると必ず不要なものが写り込んできます。それならいっそうのことスキャナーで読み込むことにしました。
 
余談ですが、使用している防錆紙は嗅ぐと甘い匂いがします。

タグ:銅版画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。