SSブログ

私のお気に入り 3 [私のお気に入り]

ブリキの車、人頭骨、素描.jpg
ブリキの車、人頭骨、素描

ブリキの車、人頭骨、素描a.jpg

ブリキの車、人頭骨、素描b.jpg

「日本の美術を勉強すると、疑いもなく賢明な、哲学的な、そして智慧のすぐれた人間を見出す。その男は何をして時間を費やしていると思う? 地球と月の距離を研究してか? そうではない。ビスマルクの政策の研究か? そうではない。たった一枚の草の葉を研究して過ごすのだ。
 しかし、このたった一枚の草の葉が、彼をしてあらゆる植物を描くように導き、さらに四季を、田園風景のひろがりのある情景を、動物を、そして人間を描くように至らしめるのだ。そのようにして、その男は人生を送る。そうしたことをすべて行うには人生は短すぎる位だ。これこそ、ほんとうの宗教とも云えるのではないか?それを普通の単純な日本人が僕らに教えてくれる。彼らは彼ら自身が花であるかのように、自然の中に生きるのだ。
 日本美術を勉強すると、より明るくより幸福にならざるを得ないように思われる。僕たちの受けた教育や、伝統の仕事を無視しても、僕達は自然に還らねばならない。」
(ヴァン・ゴッホ展・1977年1月6日~2月20日/京都国立近代美術館/書翰集542番)

私の好きな、お気に入りの文章です。そして、これは以前ブログ「写生」に投稿したものです。

タグ:ブリキの車
コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。