プレス機の掃除

いつも拙いブログにアクセス頂き嬉しく思います。

さて、先日アップしました「BURIN 研ぎと扱い方 改訂版.pdf 」を削除しました。それはすべての頁を見直しているからです。それでも見直しきれないかも知れませんが、後日改めてアップ致します。と云っても、左程多くの人が訪れるブログではありません。

写真は久しぶりにプレス機を掃除した際のものです。以前もどこかに書きましたが、銅版画にはあまり興味を持っていませんでした。それでも勧められてこうして続けています。銅版画制作よりもこのブログにあげているように銅版画にまつわる事柄、道具作りなどの方に多く興味がいきます。

ですので、何らかの形で楽しめたらと思っています。

プレス機はキャスターを交換しています。そしてその近くにアジャスターを取り付けて固定しています。キャスターだけでは刷りの際に動くからです。プレス機のハンドルはローラーに直結なので、ハンドルを手で回しながら足をかけて送ります。ローラーの回転を止めず、ベッドプレートをスムーズに動かせます。

只今、「BURIN 研ぎと扱い方」の二度目の校正をしています。今までは何気なく目にしたものが変だと気づいて直していましたが、こうして一頁ずつ見ていくと情けなくなります。一度アップしたものを削除してよかったと思っています。誰も、このような技法書には興味がないと思いますが、それでも4、5人は居るのではないかと勝手に思い込んでいます。と云うことで、もうしばらくしたら再度アップしたいと思っています。

10.22 / 20:10
10.16 / 10:10
2020.10.14 / 20:40