SSブログ

新販売カタログについて / ステンレス研ぎ器 [お知らせ]

カタログ用研ぎ器ブログ.jpg
ステンレス研ぎ器

投稿記事でステンレス板による研ぎ器の製作過程を述べましたが、その作り終えた研ぎ器を新たに販売カタログに加えました。掲載はカタログの11頁と12頁になります。興味がございましたら、覗いてみてください。
新販売カタログ

研ぎ器製作はこれで一段落しました。他にも木口木版画で使用するビュランの研ぎ器が浮かんでいますが、私には不要です。四角形ビュランもそうですが、木口木版画に用いるビュランは十分手で研ぐことができると思います。

研ぎ器製作は最初の発想から5、6年経ってしまいました。自身で使用するにはここまでする必要は無いのですが、あれこれ膨らんで樹脂やステンレスの研ぎ器ができました。沢山の研ぎ器を作ることで、自然とその作り方が判ります。ただ、私の性格ですがある程度作ることができると興味がなくなります。私にできるのですから他の人にもできるはずです。もっとよいものができると思います。

ただ考えあぐねていても何もできません。もしビュランに興味があれば、研ぎ器を手にして見てください。そして、私がまとめた研ぎ方法を試してみてください。5年、10年とビュランを手にしてもただ時間が過ぎるだけです。専門の職人になるわけでもないのですから愉しめばよいと思います。工房に出かけるのも良いです。また、独りで手探りで始めるのも良いと思います。実際にその様な方が居ます。

ものを書くということは、私はこのように考えると言うことを発信することだと思います。他の人と同じことなら書く必要はありません。もしそれでだめなら別の方法を考えれば良いと思います。要は愉しむことです。

このブログへの投稿記事はインスタグラムに投稿しているのものと重複します。然程目に留まるものではないと思いますが、私なりにまとめています。
2019.12.04


bloggif_5d14ee7206f7a.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。