SSブログ

エンピツ画のすすめ [私のお気に入り]

エンピツ画のすすめ.jpg
「エンピツ画のすすめ」と楕円ビュラン

「人間関係の始めは親子でそれから男女、夫婦、それからまた親子や孫などになり、その間に同僚、友人、近かったり遠かったりする他人などいろいろあるわけですが、これらの凡てのものの根底にどうしてもなくてならぬものは先刻絵を描く人が一番大事にする事だと述べた"友情"があるかどうかが一番大事な事なのです。

ことに夫婦とか親子の場合は愛だの何だのとまぎらわしい事を言っているからわけがわからなくなってしまうので、"友情"があるかどうかが一番大事なことなのです。

つまり夫婦であれ、他人同士であれその人にとってよい友だちかどうかということです。」


これは、風間 完著「エンピツ画のすすめ」から抜粋したものです。その「まとめに」に書かれている文章です。ずい分昔に手にした文庫本です。出かける際に携帯しています。そして、ちょっとした待ち時間に頁を繰っています。この文庫本に掲載されている、女性画及び風景画には惹かれるものがあります。絵に興味のない人でも、風間 完の描いたは女性画はCDのジャケットで見ているかも知れません。

尚、アクリル台に留めてあるビュランは楕円ビュランです。知人の店で作品をある期間飾っていただく際に、どのような道具を使用して制作しているかを知ってもらうために展示したものです。因みに、この楕円ビュランは真っすぐなものを曲げて柄を挿げています。


共通テーマ:アート