SSブログ

黒色顔料 [銅版画の道具と材料]

グラフィックケミカル黒色顔料.jpg
グラフィックケミカル黒色顔料

グラフィックケミカル色彩顔料a .jpg
グラフィックケミカル色彩顔料

ブロックス&ダニエル スミス黒色顔料.jpg
ブロックス&ダニエル スミス黒色顔料

国内外の黒色顔料.jpg
国内外の黒色顔料

手元にある黒色顔料です。画材店、国内のメーカーから直接購入したもの、そして個人輸入したものです。印刷に用いるインキは市販のものを使用するのが普通です。単一のインキを使用するのではなく、異なるインキを混ぜて使用する、あるいはオイルと顔料を加えて練ることもあると思います。それなら、いっその事最初から顔料とオイルで練る方が良いかも知れません。オイルの質、粘度を変えて練る、または異なる顔料で練ると云う具合に。顔料によっては拭き取りやすいもの、そうで無いものもあります。実際に練って作り、版にインキを詰めて拭き取るとよく解ると思います。ただ、オイルを自身で焼くのは現実的ではないので、それは市販のものを購入する方が良いと思います。以前、オイルを焼いたことで苦い経験をしたことがあります。

かなり前にインキについて述べたことがあります。それが正解がどうか分かりませんが、何かの役に立てばと思います。そこから自身のインキを作る手掛かりになりかも知れません。それについては、拙著「銅版画技法」の『Ⅱ 印刷と乾燥 / 5 黒色インキを作る』77頁~86頁で少し述べています。興味を持たれたらお読みください。尚、あくまで私の見解です。

タグ:#黒色顔料

共通テーマ:アート