SSブログ

油温計を付けたオーバル23㎝で鰺フライ [STAUB]

鰺フライ.jpg
油温計を付けたオーバル23㎝で鰺フライ

やはり、揚げ物はストウブ鍋。その中でもストウブ 鋳物ホーロー鍋 ピコ・ココット 23cm オーバルがお気に入りです。少し大きめの具材も揚がります。尚、油温計に印された赤い範囲は、160℃~180℃ですが、デジタル油温計では170℃~190℃になります。それで火加減が少し難しく、こまめに早めの調節が必要です。

黒い色のラ・ココット DE GOHAN 12㎝は一合炊き用です。しかし、一合の150gではなく、今日は100gで炊飯しました。少ない量の炊飯は炊き時間が短いです。この場合、中火で5分程で蒸気が出ます。その後10分弱火で炊き、10分蒸らします。このように一合よりも少な目で炊くことが出来るのと、ちょっとした炊き込みご飯も楽しむことができます。

ピコ・ココット ラウンド16cm セージグリーンは、主にでみそ汁作りで使用しています。出汁は1リットル作り、それを2回に分けて使用しています。また、みそ汁ばかりではなく別の調理に使ったりします。出汁は冷凍にするとある程度長く保存することもできるようですが、冷蔵庫で保存して2、3日で使い切っています。

共通テーマ:アート