SSブログ

ストウブ鍋に油温計を取り付ける [STAUB]

油温計を取り付けたオーバル鍋23㎝.jpg
オーバル鍋23㎝に油温計を取り付ける

油温計での天ぷら.jpg
油温計をラ・ココット de GOHAN Mサイズで使用

ストウブ鍋に油温計を取り付けることにしました。これとは別にデジタル油温計を使用していますが、油温を知るためには油の中に浸けこまなければならず、どうしても揚げていると面倒です。それで、アナログの油温計を購入しました。

購入したままでは鍋の縁が疵付くので取付金具をのバリを取ります。それには挟み口を大きく広げ、小さなダイヤモンドヤスリで削ります。その後耐水研磨紙を当てます。また、挟み金具をストウブ鍋に合うように角度を調整します。ストウブ鍋ラ・ココット de GOHANとオーバル鍋23㎝では、油温計の軸を同じように差し込むと、形状の違いから計測軸の先がどうしても鍋肌に接してしまいます。それで、この先揚げ物はオーバル鍋で行うつもりなのでそれ用に調節しました。

ラ・ココット de GOHANで先に揚げて見ました。以前から揚げ物には気に入っていたのですが、少し小さく感じます。それで、揚げ物はオーバル鍋ですることにしました。鍋の容量が大きい分、使用油が気持ち多めになります。やはりラ・ココット de GOHANは、炊飯専用が良いと思います。

油温計ですが、デジタル油温計とは違い少し大雑把な感じです。しかし、揚げる温度の目安にはなります。しばらく使って様子を見ることにします。