SSブログ

ストウブ鍋で天ぷら [STAUB]

1.天ぷらを揚げる.jpg
1.天ぷらを揚げる

2.天ぷらを揚げる.jpg
2.天ぷらを揚げる

3.天ぷらを揚げる.jpg
3.天ぷらを揚げる

4.天ぷらを揚げる.jpg
4.天ぷらを揚げる

加工した菜箸と鰻のたれかけ器.jpg
5.加工した菜箸と鰻のタレかけ

ストウブ ラ・ココット DE GOHANを使って天ぷらを揚げました。揚げ物には最近この鍋を使用しています。この鍋では油の量は深さの1/3弱で十分です。所謂普通の天ぷら鍋とは異なり、少ない油量で済み、油跳ねも気になりません。ここで使用している油は米油です。また、天ぷら粉は「花ころも」を使用していますが、「吟天」も好みです。

天ぷら粉を混ぜる際に太目の菜箸を用いています。画像の菜箸は、元は45㎝あったものを細い先の部分を12㎝切り取り、扱いやすい33㎝の長さにしたものです。そして切り落とした先を紙ヤスリで丸め、上部にアクリル絵の具を塗った後全体にニスを塗布しています。太い菜箸は衣を作る際に混ぜると云うよりも、軽く切ると云う感じで使用できます。その他に素麺などの麺を茹でる時にも重宝します。

気が向いたらかき揚げを作り、丼にしています。かき揚げを作るには、ストーブツールの穴あきおたまが便利です。また、タレをかけるには鰻のタレかけを用いています。計量カップ(500ml)の中にあるのが鰻のタレかけです。そのタレかけはタレを入れた際の置き場所に困るので、このようにして立てかけています。これを使うことで必要な量をかけまわすことができるので、かけすぎてご飯がべたつくことはありません。知人に揶揄されますが、使用して見ないとこの器具のよさは分からないと思っています。

ストウブ鍋を購入してからよく天ぷらを作っていますが、それには適当にYou Tubeを見て参考にしています。と云っても、素人ですので思うようにはいきません。しかし、最近自分なりの段取りの仕方が出来たように思います。その一連の段取りは、銅版画印刷における段取りとよく似ているようにも思います。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

ストウブ キッチンツール [STAUB]

ストウブ キッチンツール.jpg
ストウブ キッチンツール

ストウブ鍋を使用していると、それ用のキッチンツールが欲しくなります。今まで使ってきた手持ちのものでも良いのですが、試しに一つ買うとその使い勝手の良さに気づき、また一つと欲しくなります。市販のものより少し値が張りますが、それなりの価値があると思います。

ここに示したキッチンツールの一つ、調理で具材を混ぜたりするのに適したスキミングレードル(穴あきおたま)は別の用途でも役に立ちます。それは天ぷらのかき揚げに使用することです。このかき揚げには穴あきリングを用いたり色々試しましたが、これはカップが浅くその穴がある程度大きいために天ぷらの衣が程よく落ちます。また、シリコン素材なので油に浸かっても大丈夫です。よく使用されている金属の穴あきおたまよりは扱いやすいと思います。ただ、これらのストウブキッチンツールは使う人の好みにもよると思います。良さそうだと思えば試して見ることです。良ければそれで良いし、だめならまた別のものを考えれば済むことです。尚、天ぷら等の揚げものによく使用する鍋は、ストウブ ココ ハン(ストウブ ・ココット de GOHAN )です。他のピコ・ココット ラウンドでも良いと思います。

ストウブ ピコ・ココットのフタ専用スタンドも一つあっても良いと思います。これは鋳物で作られ、その凹みには鍋蓋を傷つけない為としてゴムが使用されています。ストウブ鍋の蓋はそれ相応の重さがあり、また使用している時の蓋はかなり熱く火傷するような温度なので、ある程度しっかりした鍋蓋立てが必要です。

それから、キッチンツールの柄の部分は少し塗料のニスが薄いのでマスキングテープで養生してラッカーニスまたはカシュ塗料を塗っています。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

私のストウブ鍋 [STAUB]

ストウブ鍋の収蔵.jpg
私のストウブ鍋

ストウブ鍋が八つになりました。これで、一応もう他は要らないと思っています。それぞれ普通の鍋と比べると高価ですが、長い目で見ればそうでもないと思いますj。

炊飯専用のものは揚げ物鍋として使用することが多いです。ご飯はもっぱらワナベで炊いています。一番使用頻度が少ないのは一合炊きの炊飯用鍋です。簡単な釜めし風に使用しても良いかも知れません。それと、一合ではなく、100gと云うように少量の炊飯に使えそうです。

と云うことで、ストウブ沼から抜け出しました。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

ピコ・ココット 23 cm, オーバル, グランブルー [STAUB]

ピコ・ココット 23 cm, オーバル, グランブルー.jpg
ピコ・ココット 23 cm, オーバル, グランブルー

天ぷらを揚げるにはピコ・ココット ラウンド及びココット DE GOHANを使っているのですが、少し大きなトンカツになると私が持っている最も大きなピコ・ココット ラウンドの20cmは小さく感じます。それで、以前から気になっていたのがオーバルの23㎝です。考えた末に、いずれ手にするのなら今でも良いのではと思い、先日注文したものが今日届きました。

サイトによっては同じものでも値段の差があります。しかも、場合によっては不良品のような、返品されたようなものが届くことがあるようです。そうなると面倒です。せっかくあれこれ考えたり、迷ったりして注文したものですから、気持ちよく手にしたいと思っています。それで、ある程度高く感じることがあっても、まともな店から買うようにしています。

多分、これでストウブ鍋は購入することは無いと思います。この後シーズニングを兼ねて揚げ物をするつもりです。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

ストウブ鍋でエビフライ [STAUB]

9.エビを揚げる-a.jpg
1.エビを揚げる

1.材料のエビ.jpg
2.材料のエビ

2.エビフライ下ごしらえ中の台所.jpg
3.エビフライ下ごしらえ中の台所

3.エビの下処理.jpg
4.エビの下処理

4.エビの下処理-a.jpg
5.背ワタを取る

5.エビの下処理-b.jpg
6.パン粉をつける

10.エビを揚げる-b.jpg
7.ストウブ鍋でエビを揚げる


以前からスーパーで見かけて気になっていたを買ってエビフライを作りました。頭を取った状態で15㎝程あります。最初は18㎝のピコココット ラウンドで揚げるつもりでしたが、温めていた油を20㎝の鍋に変えて揚げました。

汚れを取るために洗ったのですが、このエビはパック容器ではなく、発泡スチロール容器に氷を敷き詰めた状態で売られていました。それを六尾購入しました。パック容器に詰められた嫌な臭いは無く、背ワタもきれいに取り除くことが出来ました。それを処理をしてストウブ鍋で揚げました。このストウブ鍋を用いて揚げ物をすると、少量の油で済みます。それに油跳ねも少ないです。

私が持っている鍋は大きなもので20㎝なので、少し形が異なる23㎝のオーバル鍋が欲しいと思っています。それがあれば、トンカツを揚げるのにも十分な大きさだと思います。ストウブ沼からやっと抜け出したのですが、また元に戻りそうです。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

ストウブ鍋で炊飯 [STAUB]

6.ワナベでの炊飯.jpg
ワナベでの炊飯

7.お櫃に移す.jpg
お櫃に移す

8.ワナベを洗う.jpg
ワナベを洗う

このところやっとストウブ鍋での炊飯に慣れたと思っています。炊飯専用のストウブ鍋もありますが、頻繁に使用するのはワナベです。一合の場合は炊飯専用のココハンを用いています。また、時々他のピコ・ココット ラウンドでも炊飯します。

最近は炊いたご飯をお櫃に移しています。その移す前にお櫃の内側に水を軽くスプレーして湿らせておきます。私にとっては美味しい云々ではなく、炊飯の一環として用いています。お櫃に移すことで鍋に直ぐに水を張ることが出来ます。洗いが簡単です。鍋に米粒がへばりついていないのは、炊飯の時に少し米油を落とすからです。炊飯については以前のブログ記事「木製のお櫃とストウブ鍋ワナベ」で述べています。お櫃には二合のご飯が入っています。ワナベから移す際にはストウブ製のしゃもじを用いていますが、お櫃から飯茶碗に盛るには木製のしゃもじを使用しています。そのしゃもじも扱いやすいように手を加えています。

炊飯にはタイマーを2個使用する
炊き方は上のリンク記事で詳しく書いていますが、蓋の隙間から蒸気が出てから弱火にします。その大体の時間を知るためにタイマーを二個使用しています。先ず、中火で炊き始めた時にストップウォッチ機能で一つを使用します。そしてタイマー機能としてもう一つをスタートします。炊飯する量によって蒸気が出る時間が異なります。何度か炊いていたら一合なら一合、二合なら二合の蒸気が出るおおよその時間が分かります。例えば、一合なら7~8分、二合なら10分ほどです。これは鍋の水温にもよります。このようにして、大体の時間が分かるのでずっと火元についている必要はありません。タイマーがなって蒸気が出てから弱火にしてIHコンロのタイマーで10~11分ほど続けて炊きます。ですから、炊飯の間別の作業が出来ます。火力を落とす頃合いを忘れることもありません。後は蒸すだけです。尚、ストップウォッチとして使っているタイマーで、炊飯にかかっている時間を把握することが出来ます。

使用したストウブ鍋を洗った後は、シリコン製の水切るにうつぶせにしておきます。ストウブ鍋は重いのでこのようにしています。思ったより早く水が切れます。その前にしっかり布きんで拭いても良いのですが。

ストウブ鍋で炊飯を始めてからは炊飯器を処分しました。知人曰く、炊飯器の方が美味しいし、面倒だろうと云います。しかし、私にとっては一連の炊飯作業が楽しいのです。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりの投稿記事を読む [その他]

七月二十日以後、ブログ投稿がなかった銅版画メゾチント作家岩谷徹氏の新しい記事を久しぶりに読みました。体調を崩しておられたようです。

出来れば、元気なうちにパリ在住時のことを時系列に読みたいものです。断片的には今までのブログで読むことは出来ましたが、やはりまとめて読みたいものです。

コメント(0) 
共通テーマ:アート