SSブログ

ストウブ キッチンツール [STAUB]

ストウブ キッチンツール.jpg
ストウブ キッチンツール

ストウブ鍋を使用していると、それ用のキッチンツールが欲しくなります。今まで使ってきた手持ちのものでも良いのですが、試しに一つ買うとその使い勝手の良さに気づき、また一つと欲しくなります。市販のものより少し値が張りますが、それなりの価値があると思います。

ここに示したキッチンツールの一つ、調理で具材を混ぜたりするのに適したスキミングレードル(穴あきおたま)は別の用途でも役に立ちます。それは天ぷらのかき揚げに使用することです。このかき揚げには穴あきリングを用いたり色々試しましたが、これはカップが浅くその穴がある程度大きいために天ぷらの衣が程よく落ちます。また、シリコン素材なので油に浸かっても大丈夫です。よく使用されている金属の穴あきおたまよりは扱いやすいと思います。ただ、これらのストウブキッチンツールは使う人の好みにもよると思います。良さそうだと思えば試して見ることです。良ければそれで良いし、だめならまた別のものを考えれば済むことです。尚、天ぷら等の揚げものによく使用する鍋は、ストウブ ココ ハン(ストウブ ・ココット de GOHAN )です。他のピコ・ココット ラウンドでも良いと思います。

ストウブ ピコ・ココットのフタ専用スタンドも一つあっても良いと思います。これは鋳物で作られ、その凹みには鍋蓋を傷つけない為としてゴムが使用されています。ストウブ鍋の蓋はそれ相応の重さがあり、また使用している時の蓋はかなり熱く火傷するような温度なので、ある程度しっかりした鍋蓋立てが必要です。

それから、キッチンツールの柄の部分は少し塗料のニスが薄いのでマスキングテープで養生してラッカーニスまたはカシュ塗料を塗っています。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。