SSブログ

出汁を引く 2/2 [私のお気に入り]

2.出汁を引く.jpg
1.出汁を引く

3.出汁を引く.jpg
2.昆布を引き上げる

4.出汁を引く.jpg
3.出汁パックを煮だす

5.出汁を引く.jpg
4.出汁を漉す

6.出汁を引く.jpg
5.漉した出汁

7.出汁を引く.jpg
6.仕上がった出汁の量

8.出汁を引く.jpg
7.ストウブ16㎝鍋でみそ汁

ここでは、昆布と二つのメーカーの出汁パックを用いて出汁を引きました。昆布を煮だすのに1.1ℓの水を用いています。最終的に得られる出汁は800mlです。それを二回に分けて使用しています。尚、出汁の色が濃いのは、焼きあご出汁パックを使用しているからです。

出汁を引く材料は色々あると思います。出汁パックの他に削り節を使用したり、その削り節自体を自身で削るなど興味がある材料で出汁を引けば良いと思います。そして、自分なりの基本を作りそれに手を加えればとも思います。それは、銅版画を制作することにも通じることだと思います。そして要は、それが楽しいかどうかだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。