SSブログ

27.ステンレス板で研ぎ器を作る [ビュラン研ぎ器]

ステンレスによる研ぎ器の完成.jpg
ステンレス板による45°と30°のビュラン研ぎ器

ステンレスによる研ぎ器です。寸法は曲げたステンレス本体になります。
45°の研ぎ器
大きさ:36×67×22㎜
重さ :73g(ボルト、ナットを含む)

30°の研ぎ器
大きさ:36×67×18㎜
重さ :73g(ボルト、ナットを含む)

研ぎ器を幾つか作ってみました。作るたびにこうすれば良いと思うことがでてきます。簡単なつくりのものですが、ビュランを固定するナットの調整が容易にできます。それに精度も良いと思います。樹脂による研ぎ器も、この研ぎ器も私自身気に入っています。尚、研ぎ器の裏には市販の敷居スベリを貼っています。

手前右の研ぎ器は30°の角度になります。ただ、この角度での研ぎ器はビュランの研ぎ代が少ししかありません。しかし、研ぎは素晴らしいです。自身で作るとしても、ビュランの理解と工作機械、及びその扱い方が必要です。ですので、誰にでも作れるものではないかも知れません。しかし、ここにある研ぎ器に拘らず、もっと良い方法があると思います。

後日販売カタログに加えようと思っています。興味のある方はご覧下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。