SSブログ

銅版画の巨匠 長谷川 潔 展 [その他]

長谷川潔展図録扉.jpg
銅版画の巨匠 長谷川 潔 展 / 1980.06.20 ~ 08.03

長谷川潔展図録表紙切り抜き.jpg
長谷川 潔 展 / 図録

長谷川潔展図録写真.jpg
長谷川 潔 (1891年(明治24年)12月9日 - 1980年(昭和55年)12月13日)

唯一読んでいるブログ、銅版画メゾチント作家岩谷徹氏の『とーるちゃんのブログ「新春雑感」』を読んでいると、長谷川潔のことが書かれていました。ちょうど京都国立近代美術館で展覧会が開催された頃のことが述べられています。長谷川潔とは面識が会ったようで以前にも読んだことがあります。

まだ私が絵も銅版画もしていない頃で、亡くなっている弟が染色をしながら銅版画を制作していたこともあり、出かけて観ました。手元の図録を見ると1980年6月20日~8月3日の期間に開催されています。手元に残っている半券の日付を見ると『55. 7. 23』のスタンプ印です。この日に私が出かけたことになります。曜日を検索すると昭和55年7月23日水曜日です。

長谷川潔展観覧券.jpg
長谷川 潔 展 / 観覧券半券

今でも覚えているのは人がまったく入っていないと云うくらい美術館は閑散としていました。それに手元の半券は情けないものです。しっかりしたチケットデザインではなく、その辺の商店街などでのイベントで使用するようなものです。このようなものでよく京都国立近代美術館として開催したものだと思います。長谷川潔はこの年の12月13日に亡くなっています。

タグ:長谷川 潔
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。