SSブログ

研ぎ器試作色々 03 / 動画 [ビュラン研ぎ器]

研ぎ器試作色々 03..jpg
研ぎ器試作色々 03 / 側面用研ぎ器について

研ぎ器試作色々 03.mp4

動画の冒頭と末尾にある回転物は、散歩の折に見つけたものです。これは二個目で、その前のものは留め方が悪かったせいか強風で何処かに飛んでしまいました。その失ったものは民家の前でぶら下がっていて無料で持ち帰りができましたが、ここにあるものはその後有料になったものです。一個百円でしたが、二個を求めたところ一個の値段で分けてもらいました。

作業机の前に座り、珈琲あるいはお茶を飲み乍ら景色を眺めています。

動画は、アルミ材によるビュランの側面研ぎ器です。この研ぎ器はある銅版画家の要望により考えたものです。それ以前に市販のビュラン研ぎ器で側面を研いだ際、あまりの仕上がりに驚いたことがあります。手では研ぐことができないと思います。実際にやってみることです。一度経験されたらきっと同じように思われるはずです。

この側面研ぎ器は再々用いて研ぐ必要はありません。最初の仕立て及び使用しているビュランの側面が歪んでいたり、そして長年使用して側面の平面が出ていない場合です。しかし、スイス製のビュランはしっかり刃が付いているので仕立てる際にはその必要がありません。ビュランは断面を研ぐよりもこの側面を研ぐのが難しいと思います。長年ビュランを手にされた人なら理解していただけると思います。

この側面用研ぎ器に関しての詳細は、技法書及びブログの投稿記事をご覧ください。

♬ 挿入曲
モーツァルト
ヴァイオリン、ヴィオラと管弦楽のための協奏交響曲 変ホ長調 KV.364 / 第二楽章より
コレギウム・アウレウム合奏団 (録音 1978)


タグ:試作研ぎ器
コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。