SSブログ

素晴らしい『銅版画の技法』書 [技法書]

銅版画の技法 菅野 陽著.jpg
『銅版画の技法』菅野 陽 著

私が素晴らしい銅版画の技法書と思っているのは、菅野陽著の『銅版画の技法』です。初版は1962年ですが、私の所有しているものは1975年の九版です。銅版画を始めたその頃は、今のようにネットを介して検索することはできず、偶然に手にした古書のカタログで知りました。

初版からかなりの年月が過ぎていますが、いまだに良い技法書だと思います。今のように豊富なイラストや写真はありませんが、手元に置いておくべき技法書です。この技法書が私の原点です。

そして、これは私の夢想なのですが、ちょっとしたスタジオでセットを組み写真や動画を撮り、それをもとに技法書を誰か書かないだろうかと云うことです。あるいはコンピュータグラフィックス(CG)を用いての技法書です。

資料書籍1.jpg
資料書籍1

資料書籍2.jpg
資料書籍2

資料書籍3.jpg
資料書籍3

資料書籍4.jpg
資料書籍4

資料書籍5.jpg
資料書籍5


コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0