SSブログ

作品原版の保存 [版画関連]

1.作品 And I love Herの保存.jpg
1.作品の保存

2.作品 And I love Herの保存.jpg
2.作品の保存

3.作品 And I love Herの保存.jpg
3.作品の保存

4.作品 And I love Herの保存.jpg
4.メッキの原版

5.作品 And I love Herの保存.jpg
5.メッキ原版の部分拡大

6.樹下の銅版画作品.jpg
6.樹下の銅版画作品

作品の原版保存は、誰も版を剝き出しのままで放置することはないと思います。単に新聞紙や適当な紙に包むか、グランドを全体に塗布するかだと思います。あるいはここにある原版のようにメッキを施すかも知れません。けれど、普通はメッキをせずに保存すると思います。私は試験的にメッキをしましたが、この先はメッキをしないと思います。何故かと云えば、メッキを施した版に何らかの落ち度で傷を付けた場合修正が面倒です。一度メッキを剥離しないといけないからです。メッキの状態では修正は無理です。

グランドを塗布しても良いのですが、いざ印刷をと思ったときにそのグランドを落とすのが面倒です。かと言って単に紙に包んで保存すると錆が生じたりします。新聞紙ではなく,中性紙ならある程度大丈夫かも知れません。そこで簡単に保存するなら、防錆紙が良いと思います。包むときは作品の表面が裏になるようにします。それは、もしもの落下物などから守る為です。

ここでは、防錆紙に包み、版の裏に当たる表面に試刷りを切り取ってスプレー糊で貼っています。そして、薄いベニヤ板を支持体として、銅板の厚みと同じになるように段ボール紙で囲みます。そして、その大きさに切り取った塩化ビニール板を製本テープで止めます。この状態でマスキングテープで固定すれば、かなり安全に保存することが出来ると思います。また、このようにすることで作品の版をすぐ判別できます。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0