SSブログ

私のお気に入り 5 [私のお気に入り]

IHエスプレッソ器.jpg
直火 IH 兼用 のエスプレッソメーカー

直火 IH 兼用 のエスプレッソメーカー(マキネッタ)です。直火式のものを持っているのですが、IH用が欲しくて求めました。しかし、手元にある卓上IHクッキングヒーターが反応しないので別に求めることになりました。それで電気店に器具を持参して反応するかどうか確かめました。反応するものは限られている気がします。この画像のエスプレッソメーカー(マキネッタ)で得られる量は、エスプレッソカップで4杯です。

卓上IHクッキングヒーターが2台になったこともあり、ガスコンロカバーを求めそのうえで使用しています。それで、今はガスレンジを使用しなくなりました。火力には慣れが必要な気がします。

また、普通に珈琲を淹れる際には、円すいドリッパーに紙フィルターを置き、水を軽くスプレーして湿らせます。そうすることで、ドリッパーに紙フィルターが密着します。これは最近のお気に入りの淹れ方です。

追記:最近円すいドリッパーをプラスチック製から陶器製に変えました(2022.04.13)。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0