SSブログ

植物図鑑 [その他]

花の図鑑.jpg
植物図鑑

久しぶりに書店に足を運びました。図書カードの残高に不足分を足して植物図鑑、「花と木の名前1200がよくわかる図鑑」を求めました。それが画像の中央にあるものです。それから左右にある二冊はかなり以前に求めたものです。書籍はネットでも購入できますが、このようなものはやはり手にして選ぶものだと思います。

先日園芸道具を購入したのは、河川敷に自生している芙蓉を彫り越し、鉢に植え替えてスケッチをするためでした。しかし、実際に現場に出かけてみると、高さのあるものは無理だと諦めました。しかし、その芙蓉の苗木がネットで購入できることを知りました。それなら、自室でスケッチが出来ると思います。

芙蓉は、絵を始めた頃ひと夏をかけてそれだけを描きました。そのころは使用する紙の知識がなく、粗末なスケッチブックを使用しました。そのスケッチは、別のブログ「写生」に『芙蓉スケッチ』(1~10)を載せています。また、それらのスケッチ画面が白く見えているのは、Photoshopで加工しているからです。実際は褪色など劣化しています。

タグ:植物図鑑
コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。