SSブログ

ダイヤモンド刃物研ぎ機 / Electric sharpener for Burin [ビュラン研ぎと彫り]

ダイヤモンド刃物研ぎ機と研ぎ器.jpg
ダイヤモンド刃物研ぎ機とビュラン研ぎ器

ダイヤモンド刃物研ぎ機が手元にあると何かと重宝します。研ぎ機のダイヤモンド盤は中目の#400ですが、回転した状態で研ぎますので同じ#400でも手で研ぐ場合とは異なります。研ぎ機の周囲には削りカスが飛散しないように簡単なカバーを付けると良いだろう。
 
ダイヤモンド盤とその研ぎ台の高低差は、ビュランの刃先を見る台と同じ5ミリに設定します。それで、この研ぎ機で研いだ後そのまま他の砥石に移して研ぐことができます。形を大きく変える場合、あるいは刃先が欠けた場合はビュラン研ぎ機に装着して、ダイヤモンド刃物研ぎ機で研ぐと修正が簡単に行えます。
 
また、木口木版画で使用する四角形以外の形状のビュランを研ぐこともできます。それには研ぎ機の台の角度を30°、あるいは45°にして何らかの補助具を添えて研げば大まかな研ぎができるはずです。
 
このようにダイヤモンド刃物研ぎ機で研ぎ器を使用する場合は、少し手を加える必要があります。購入したままの製品では研ぎ台が下がらず、ダイヤモンド盤と研ぎ台の高低差が5ミリになりません。それで調節する必要があります。それについては、「ビュラン 研ぎと扱い方」の抜粋ダイヤモンド刃物研ぎ機の調整を参照してください。

ビュランばかりでなく、ニードルを研ぐこともできると思います。その場合は刃物研ぎ機台の角度を調整すれば、望むニードル角度が得られます。
 
この研ぎ機は静音なので止め忘れをしても気付かないことがあります。それから定格使用時間がありますのでそれには注意します。


ダイヤモンド刃物研ぎ機刃先拡大.jpg
ダイヤモンド刃物研ぎ機での刃先


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。