SSブログ

グランドの攪拌棒を作る 1 [銅版画の道具と材料]

攪拌棒を作る 1.jpg
攪拌棒を作る 1

先に銅版画制作における便利な道具として、ミトン(紙ばさみ)、アクリルの小片をあげましたが、もう一つ作ったもので攪拌棒があります。それについてはすでに述べていますが、久しぶりにロウ付けをしたついでに作って見ようと思いました。

もとは、プレート・ホルダーを作った際の端材で作ったものです。端材とプレート・ホルダーを見ていたら、何となく浮かんできました。今までに端材でずいぶん作りました。多くは研ぎ器を購入して頂いた方に添えて、手元にないこともあって作ることにしました。

この攪拌棒はグランドなどで使った後の後始末がとても簡単です。それに付着するグランドが少ないので無駄にすることもありません。

部材はΦ3ミリのステンレス棒を使用しています。プレート・ホルダーで使っているものと同じです。長さ500ミリを用意し、端から40ミリ、170ミリとマジックインキ’で印をします。170ミリの印が三角の頂点になり、40ミリは指を添える支えになります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。