SSブログ

ハイス高速度鋼(HSS)スクエアビュランを曲げる 1 / bend the burin [銅版画の道具と材料]

ビュランを曲げる 1A.jpg
1 ハイス高速度鋼(HSS)ビュランを曲げる

写真のビュランは、ハイス高速度鋼(HSS)スクエアビュランです。以前、同じものを作家から頂いたのですが、普通のビュランのように曲げたところ、材質が違うのか折ってしまいました。それで、ずっとこうして曲げたらどうだろうかと思っていました。

このビュランもネットで手に入れました。十分熱してペンチではなく、バイスに挟んで玄能で打ってみると折れずに曲げることが出来ました。もし折れたら、以前のようにロウ付けを考えていたのですが、それをしないで済みました。

※ バローベ 彫刻刀 HSS(ハイス高速度鋼)スクエア 2.25㎜ / 全長:155㎜

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。