SSブログ

油砥石のオイルと容器 / 動画 [動画]

油砥石のオイルと容器タイトル.jpg
油砥石のオイルと容器

You Tube / リンク

この動画は、以前「油砥石用オイルと容器」として投稿した記事を新たに説明したものです。

オイルと容器として辣油の空瓶を利用しています。以前はスポイト瓶を用いていましたが、長く使用するとゴムが劣化してしっかり蓋をすることができなくなりました。それで、辣油の空き瓶を洗浄して使っています。

また、オイルは油砥石用として市販されていますが、それではあまりにも粘度が低く滴下するとこぼれ落ちてしまいます。粘度調節として椿油を混ぜて使っています。容器は蓋を開けると辣油を押し出す突起があります。これを押すと一滴ずつ砥石の上に落とすことができます。また、容器を汚すことなく使用できます。

このように便利な容器ですが、開閉により蓋が動きます。それで、容器の口のネジの部分にシールテープを巻いてしっかり止めます。そして、この蓋は長く使っていると開閉部分が劣化するので、予備に手元に置いています。身近にある廉価なものですので試してみてください。

※ 写真の辣油は中身を処分して容器を使用してもよいと思います。その際はウエス及びティッシュペーパーに含ませて処分します。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。