SSブログ

世界の素描 [その他]

世界の素描.jpg
世界の素描 25/36巻

世界の素描全36巻の内の25巻になります。まだ絵を描きたいと思う前から、街に出かけた際に少しずつ買い揃えたものです。残念ながら今も全巻ではありません。ある時期古書のカタログで全巻そろったものがあったのですが、食指が動くものの見送りました。手元にあるものと重なること、それに所有しているものに愛着があったからです。今なら、漏れている巻をネット購入することができるかも知れません。

当時は飽きることなく手にして見入ったものです。この冊子版のほかに分厚い体裁の世界素描体系がありますが、私はこの30数頁の世界の素描の方が好きです。掲載されている素描が良くまとめられていること、尚且つ手に取りやすいこともそのひとつです。

素描と言えば、遠い昔美術教師に「君、絵を描かないか…」と言われ図書室に連れられ画集を手にして見せられたのは、画像にもあるドガのフェルナンド・サーカスのララ嬢で、今も良く覚えています。絵を描かれている多くの人は、何が起因でこの世界に入ったのだろうかと思うことがあります。

タグ:世界の素描
コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。