SSブログ

ビュラン研ぎ器最後の発送準備を終える [ビュラン研ぎ器]

研ぎ器最後の発送準備.jpg
研ぎ器最後の発送準備

ビュラン研ぎ器の最後の注文による発送準備を終えました。送る前に微調整をします。何度か試し彫りをしては調整です。それには太さの異なるビュランを研いで具合を見ます。また、すでに調整が出来ているものと比べます。それぞれ微妙に違うので、手っ取り早く研ぐためにダイヤモンド刃物研ぎ機を使用します。

準備のできたビュラン研ぎ器等です。最後ですので、手元にあるものを添えました。以前から研ぎ器の微調整等が面倒でした。作り始めた頃はあれこれ考えて作るのが楽しかったのですが、でき上ってしまうと作るのが楽しくありません。本来は私ひとりが使用できればよかったのですから。

結局、最終的に残った研ぎ器の形状と素材はステンレス板で作ったものです。樹脂から作るなら自身の思い描く形をと思います。私自身作るのは嫌ですが、どこかで作らないものかと思います。

と云うことで、研ぎ器製作、販売は終了です。そして、研ぎ器等が手元にある人たちは実際に今も使用されているのだろうかと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。