SSブログ

5㎜の段ボールシートで差し箱をつくる 3/3 [差し箱を作る]

5㎜厚の段ボールシートで挿し箱を作る 3.jpg
5㎜厚の段ボールシートで差し箱を作る 3

差し箱の完成です。大きさは635×498×50㎜です。鋲隠しには幅広の水張りテープを二枚重ねで貼り、乾いてからそれを円形に切り取って貼っています。文化鋲は止める位置にニードルで先に穴を開け、鋲と同じくらいの穴になるように広げます。画像のスポンジの横にあるのが穴を広げるために使用した罫書き針です。その横にあるエッチング用のニードルで先に穴を開けました。このようにして金槌で打つとプラスチックワッシャーの中央に綺麗に止めることが出来ます。

少し強度のある段ボールシートなので、曲げるのが少し大変です。ベンダーのような曲げ装置を作ると簡単に一度で綺麗に曲げることが出来ると思うのですが。

水張りテープはすべての角、折り曲げた個所、そして段ボールシートの切り口にも貼ります。その水張りテープですが、乾くと水気がうまく塗布できていない場合があったりします。端の方なら少しめくって細い筆に水を含ませて差し込んで貼り付けます。また、空気溜まりのカ所がある場合は、細いニードルを挿し込んで小さな穴を開け、注射器に水を入れて少し注入してヘラで広げると綺麗に修正できます。乾くと目立ちません。

差し箱を作るきっかけは、この春から知人の美容室に飾ってもらうことで、持ち運びするのにかぶせ箱では扱いにくいと思い、以前から気になっていた差し箱を作ることにしました。額縁店などで注文するとそこそこの値がします。それに出向いたりと面倒です。また、仕上がりに満足が出来なかったりもします。寸法さえしっかりとれば、同じ見栄えで作ることが出来ます。黄袋もウコン染めではなく、適当なもので良いのですが、自身の作品を大切にすると云う意味で本ウコン染めの生地で作るのも良いかと思います。然程作るのは難しくありません。要はその気があるかどうかだと思います。そして、この差し箱もそうですが、同じ作るなら良いものをと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。