SSブログ

差し箱製作における最終的な形 3 [差し箱を作る]

差し箱製作最終形態 3.jpg
印した線にヘラで凹みを付ける

印した線に数回に分けてヘラで凹み線を作ります。その際にここでは12㎜のベニヤ合板の端材を当て木にしています。最初は、当て木をクランプで軽く留め、ヘラの厚みを考慮して木槌で微調整して動かないように固定します。また、段ボールシートは重しで固定しておきます。

ここで使用している作業台は、銅板を切ったり、プレトーマークを作る際のものを逆にして使用しています。もっと大きなものなら、それ相応の差し箱を作ることが出来ると思います。また、大きな銅板を切ったりする際にも便利だ°と思いますが、使用するプレス機の大きさが限られているなら、差し箱製作だけのものでも良いと思います。私自身思案中です。


共通テーマ:アート