SSブログ

銅板の購入 [銅版画の道具と材料]

銅板の購入.jpg
購入した銅板 / 銅板(小板定尺1.2×365×1200㎜)半切断 & 24等分切断

銅版画制作には、銅板がないと始まりません。その銅板をどこで入手しているのだろうか。初心者はやはり画材店で購入するのだと思います。また、工房等に通っていればそこでの入手になるのかもしれません。

長く銅版画を続けるのであれば、銅版画用品を扱っている専門店か、金属店になると思います。それは、画材店などの規格品では好みの厚さ、大きさが入手できないからです。それに価格の面からもそのようになると思います。

私は金属店で望む大きさに切ってもらうか、ある程度の大きさを買って来て自身で切断しています。その銅板は、小さな定尺としての1.2×365×1200㎜です。普通、画材店で扱っているのは0.8㎜か、1.0㎜ですが、私は好みで1.2㎜厚を使用しています。これよりも薄いと反ったり、逆に2.0㎜になると印刷でプレス機に通すには扱いにくいからです。


小定尺銅板半切ブログ用.jpg
銅板(小板定尺)を半切断 1.2×365×600㎜ 2枚

以前から制作や練習用に1.2㎜を用いています。写真にあるのがそれです。小板定尺を二枚に切断してもらい、後は必要な大きさに切り取っています。

銅板は時価になり、重さで取引されています。金属店によっては保護シールを片面乃至は両面に貼ってもらえますが、できれば両面に貼ってもらうとよいでしょう。

長く銅版画制作を続けるなら、少し大きな店で購入して顔を繋いでおくのも良いかも知れません。下の領収書は少し古いものですが、私が購入した際のものになります。小板定尺を24等分に切断したものです。

また、練習で使った銅板は、古金属店で5kg位から、1㎏500円前後で引き取ってもらえます。

銅板購入領収書ブログ用.jpg
銅板購入領収書 (小定尺板厚1.2㎜24等分に切断)

タグ:銅板の購入
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。