SSブログ

スクレーパーと三角トリマー [銅版画の道具と材料]

三角トリマーとスクレーパーブログ用.jpg
スクレーパーと三角トリマー

スクレーパーは、版の修正やビュランでの彫りくずを切り取ったりする道具です。また、プレートマーク製作では、版の周囲にヤスリをかけて斜断面を作った際のヤスリ目を削り取取るものです。

写真の上にあるスクレーパーは、主にプレートマークを作る際に専用のものとして使用しています。その下もスクレーパーですが、一つの稜を落としたもので版面を削ったり、修正するのに使っています。また、ビュランでの彫り屑を浚います。

見慣れないものは三角トリマーです。銅版画を始めた頃に使い方が分からず購入したものです。今はビュランの彫り屑をこれで切り取っています。三角トリマーは優れもので、彫り屑を数本まとめて切り取ることができます。また、版面で滑らして切りとるので版を疵付ける心配がありません。ただ、角度をつける際に曲げが悪く折れてしまったので、ロウ付けをして使用しています。

小さな木片は三角の溝を刻んでいます。スクレパーの研ぎでは、この溝を利用して抑えながら研いでいます。この木片を使うことで力を加えながら押さえることができ、刃物をしっかり研ぐことができます。詳細は技法書及び『スクレーパーの研ぎ方』の動画をご覧下さい。


スクレーパー6本.jpg
大小のスクレーパー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。