SSブログ

銅板切りで銅板を切る / Cut copper plate with copper plate cutter [動画]

銅板切りでの切断B.jpg
銅板切りでの切断

You Tube

学校や工房等では裁断機が設備としてありますが、個人では無理です。中には小さな裁断機も販売され個人でも入手できます。しかし、多くの人はすでに裁断された銅板を購入するのだと思います。あるいは、金属店で購入する際に任意の大きさに切ってもらうかだと思います。

一旦、設備のある所から離れると、一から銅板の準備が必要になります。それで、自身で切り取ることになります。不注意により銅板の端が少し曲がっている場合や、制作の段階で大きさを変えたい場合にはすぐに対応することが出来ます。

既存の技法書、ネットでの情報を見ていると本当にそれで切り取れるのだろうかと思います。私が銅版画に手を染めて最初に疑問に思ったことの一つが、この銅板の切断です。

要は、銅板切り(引っかき)を適切な角度に研ぎ上げ、切り取る銅板をしっかり固定して行えば、簡単に切り取ることが出来ます。難しいことではありません。

タグ:銅板を切る
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。