SSブログ

差し箱を作るための材料と道具 [差し箱を作る]

挿し箱製作の材料と道具.jpg
差し箱製作の材料と道具

「差し箱を作るための材料と道具」の再投稿です。実際に差し箱を作って必要な道具などが分かりました。それで、こうして改めて書いています。

段ボールシートは4㎜の厚さを使用していますが、5㎜の厚さ、そして強度のあるものが良いと思います。様々なスチール定規があれば寸法取り、それに谷折りをする際に便利です。その谷折りの為に印した線に沿わせて折り曲げやすくするには、裁縫で使用する「ルレット」があれば重宝します。ただ、百均で買ったものは強度耐久性がないと思います。ただ、用途が異なるので一概には言えませんが。画像にあるのはネットで取り寄せたものです。これとは別に針状のものを注文しました。同じ使用するなら扱いやすい良いものが欲しいです。

両面テープは画像にあるものが良いと思います。既成の挿し箱をばらした際に、両面テープで貼り合わせているのを見て、これで良いのかと思いましたが、接着は十分です。

文化鋲は初めて使用しましたが、軸の頭を叩くと軸が四つに割れ、さらに叩くと平たくなります。それを隠すために水張りテープを隠れる大きさに切って貼ります。円形に切り取って貼ると見た目が良いと思います。

水張りテープを貼るには数カ所印をして、それを目安に貼ると綺麗に貼れます。貼り終えてテープに水が塗れていない場合は、細い筆で水を含ませます。

一度作ると自ずと作り方は分かります。また、額を購入した際の箱を再利用して挿し箱をつくることが出来ると思います。まだ実際に作ったことありませんが試してみたいと思っています。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。