SSブログ

二つの差し箱を作り終えて [差し箱を作る]

二つの挿し箱を作って.jpg
二つの差し箱を作って

二つの差し箱を作りました。今回製作したのは小さな方です。それぞれ次のような大きさになります。
大:455×570×48㎜
小:400×480×48㎜
使用段ボールシートは4㎜の厚さです。この位の大きさなら4㎜でも良いかも知れませんが、大きくなるとやはり5㎜の厚さが欲しいと思います。

文化鋲はもう少し上の位置でも良いかも知れません。タコ糸の取り付けは、蓋と本体のどちらの文化鋲に取り付ければよいか分かりませんが、それぞれ別の個所に取り付けました。また、水張りテープは重ねた角だけではなくすべての角に貼りました。蓋の方は裏表の折り目の個所に貼っています。そして、叩いて潰した文化鋲には円形に切り取った水張りテープを貼り、引っ掛かりをなくしました。

作り終えて難しいものではないと思いました。購入すればそれなりの価格になります。注文してから手元に届くまでに時間もかかります。ですので、自身で作らない手はないと思います。これらを作っていて、別の方法で作ればもう少し簡単に作れるのではないかと思いました。実際に作って見ようと思っています。

画像にある黄色い布は、ウコン(ターメリック)の本染め生地です。袋を開けるとウコンの匂いがします。これで黄袋を作る予定です。その為にミシンを手に入れてたのですが、今まで使用したことがないのでこちらは暫くこのまま保存しておきます。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。