SSブログ

バーニヤ・ストッパー付きスケール&カッティング定規 [差し箱を作る]

スケール&カッティング定規.jpg
スケール&カッティング定規

画像は、バーニヤ・ストッパー付きスケール、カッティング定規、アクリル定規、そして竹尺定規です。また製図用のT定規をスケッチ用に作り変えたもの、銅板を切るための金定規等です。

以前から、1000㎜のバーニヤ・ストッパー付きのものが欲しいと思っていました。このバーニヤ・ストッパー付き定規は、300㎜と600㎜をすでに持っていましたが、やはりもう少し長いものがあればと、作業をする度に思いました。

それにカッティング定規も、差し箱を作るようになってその気持ちが強くなり、思い切って700㎜と1000㎜を購入しました。段ボールシートを切り取る際にスチール定規をクリップで固定していましたが、定規の裏に滑り止めが施されているので、その必要がなくなりました。それに重さ、幅があり、そして手を保護する壁と云うか衝立を定規から起こすことが出来ます。これで切り取りが簡単に楽に、しかも安全に行えます。やはり道具は大切です。


コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。