SSブログ

サンキライ(またはサルトリイバラ) [その他]

サンキライ(サルトリイバラ).jpg
サンキライ(サルトリイバラ)

昨日知人からサンキライ、別名サルトリイバラの葉を頂きました。先日は草団子を作りましたが、この葉に包んで蒸して草餅、あるいは柏餅として作っても良いと思います。この葉を使用するのは西日本の地域に見られます。詳細は検索されると知ることが出来ると思います。

このサンキライの葉自体をネットで購入することもできるようです。折角頂いたので、使用して見たいと思います。全部使わないので残りは保存します。ネットでは、幾つかの方法が載っているので試して見ることにします。尚、竹ざるの直径が29cmですので、ある程度大きさが想像できるかと思います。

余談ですが、松本清張著の「火と汐」の中でも事件の推理の一役を担っています。ドラマにもなっているので、見られた方もいるかと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。