SSブログ

カットチゼルを使用して差し箱をつくる [差し箱を作る]

カットチゼルと定規 2.jpg
定規、カットチゼル、玄能、ヘラ

以前「カットチゼルを用いて差し箱をつくる」と題して述べた記事の画像を置換しました。差し箱については、幾つか試しに作りましたが、最後にカットチゼルを使用して作った方法が良いと思っています。銅版画を制作している人には馴染みのない道具ですが、差し箱を作るにあたって折り曲げるのにカッターナイフで切り込むよりも、圧をかけて線刻すればと思っていました。それで、思い浮かんだのが手元にあったカットチゼルです。その両端をヤスリで削り丸めています。喰いこまず、滑らかに移動します。いずれ整理して「銅版画制作における備忘録」に纏めたいと考えています。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。