SSブログ

車輪のある風景とそのスケッチ [スケッチ / 写生]

車輪のある風景のコピー紙.jpg
1.「車輪のある風景スケッチ」のコピー紙

車輪のある風景の現場写真.jpg
2.車輪のある風景の現場写真

写生現場でのラフスケッチ a.jpg
3.写生現場でのラフスケッチ / 着彩紙 365×510㎜

「木製イーゼルを用いたスケッチ風景」でのオリジナルスケッチをコピーしたものです。そのオリジナルは今は手元に無く、ただこのコピー紙が残っているだけです。その現場を撮影したものが「2.車輪のある風景の現場写真」になります。冬に描いています。大晦日も、それに正月もスケッチをしていました。ここは小さな神社ですが、年末には掃除をし飾りつけをします。そして、初詣にも来ます。私には関係なくスケッチをしていると、顔見知りになった氏子からは「…今日は大晦日やで」と呆れたように云われました。次の元旦も描いていました。尚、スケッチをしている間はこの状態を維持するために、「ここでスケッチをしています。動かさないでください。」とメモ書きを置いていました。

現場のラフスケッチは、イメージを掴むために描いています。これは絵を始めた頃、裸婦デッサン会に通った頃からの習慣です。因みに、このラフスケッチで描かれた場所は、暖を取ったり、枯葉を燃やすところです。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。