SSブログ

二枚刃鉋での鰹節の削り [その他]

二枚刃鉋での鰹節の削り.jpg
二枚刃鉋での鰹節の削り

鰹節の削り面.jpg
45°に削られた鰹節の削り面

購入した鰹節削り器の鉋刃は一枚の替刃式です。ふと二枚刃ならどうだろうかと思って、手持ちの小さな鉋を使えるようにしました。それと削る際の姿勢によって削り方も変わってくると思います。テーブルで使用するなら、少し角度をつけて削る方が力が伝わりやすいと感じます。

あれこれ試していたら、小さなかけらになってしまいました。ですので、実際に削っていないので何とも云えません。また、二枚鉋を使っての削り方は見かけません。けれど、思ったことは形にして見ることだと考えています。そして、判断をすればよいだけのことだと。

新しく注文した鰹節の届くのが楽しみです。



共通テーマ:アート