SSブログ

私の差し箱の作り方 1/11 [差し箱を作る]

私の差し箱の作り方 1-a.jpg
私の差し箱の作り方 1-a

私の差し箱の作り方 1-b.jpg
私の差し箱の作り方 1-b

かぶせ箱の額を差し箱で保存するために、私が良いと思う方法で差し箱を作ることにしました。5㎜厚の段ボールシートを用いて先に蓋がついている片側を作り、それにもう一つの面を被せて接着して箱にする方法です。

寸法に合わせて谷折りにするために、切り込みを入れて折り曲げるのではなく、差し箱作りですでに述べているようにカットチゼルを用います。ここでは端材の木材を用いて当て木にしています。それを罫書いた線に少し余裕をとって合わせ、クランプでしっかり固定します。

当て木に沿って、最初に薄いヘラで線を印します。その後、少し厚みのあるヘラで再度なぞるようにして線引きします。こうすることで、カットチゼルを当てやすくなります。カットチゼルを当て木に沿わせて滑らすようにして玄能で打ちます。カットチゼルでできた打刻線は簡単に手で折り曲げることが出来ます。やはりこの方法が今は最も良いと思っています。5㎜の厚さの硬い段ボールシートも簡単に谷折りに出来ます。試しにそのようにして曲げたのが2枚目の画像になります。

それから、以前から差し箱を作る専用の台を考えていました。この際それを作るのも良いかと思っています。



共通テーマ:アート