SSブログ

作品「木」の原版と試刷り 1 [銅版画]

「木」原版と試刷り.jpg
作品「木」の原版と試刷り 1
2003.02 エッチング原版 320×630×1.2㎜

17年前のエッチングで仕事をした版を出してみました。状態は良好で錆等は見受けられません。ただ金属気化性防錆紙で包んでいただけですが、写真のような状態です。私が使用していた防錆紙は、日本加工製紙株式会社のものでしたが、この文章を書くために検索したところすでに会社はなくなっていました。私がこの防錆紙を使用するようになったのは、以前ブログにも書きましたが、横山印刷工業所にメッキに出した際この防錆紙に包まれて帰って来たのがきっかけです。その後無理をいって10m程分けていただきました。その頃は一巻きでの販売でしたから、そのように小分けにして頂きました。

同じようなものがネットで見ることができます。それほど高価なものではないので、試してみるのも良いかと思います。ただ包むだけで20年近く良い状態で保存できましたのでお勧めです。グランドなどを塗布して保存するよりは良いと思います。印刷をしたいと思えばすぐに印刷することができます。そして、印刷を終えれば同じように包んで保存すればよいだけです。原版の保存については下記のブログをご覧ください。

原版の保存 / Preservation of original copper plate

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。