SSブログ

やはりストウブ鍋! ラ・ココット de GOHAN Sサイズが増えた [STAUB]

ラ・ココット de GOHAN Sサイズ.jpg
ラ・ココット de GOHAN M&Sサイズ

ラ・ココット de GOHAN Sサイズを入手。画像はM&Sサイズになります。Mサイズは以前から持っていたのですが、一合をよく炊くのでそれよりも小さな一合用のSサイズを求めました。米一合での炊飯で、350gのご飯が炊けるようです。一善で150g、大盛りで200g程でしょうか。それなら、食べる分量を量って炊いても良いのではと思い、Sサイズを購入しました。それで、一合を無理して食することもありません。

画像のラ・ココット de GOHANは左がMサイズで二合炊き、右がSサイズで一合炊きになります。一合に対して水が180㏄とすれば、米1gでは1.2㏄の水になります。それで、試しに米100gに対して、水120㏄で炊飯してみました。IHコンロを使用しての炊飯になります。所要時間を次のようにしました。

米:100g
水:120㏄
浸水時間:30分
水切り:7~8分
1.中火で吹きこぼれるまで:4分半ほど
2.弱火で:10分
3.蒸らし:10分

硬くもやわらかくもない炊き上がりで、炊き上がるご飯は約220gでした。大盛りよりも少し多めの量になります。この量でカレーを食しましたが、ちょうど良い量だと感じました。二合の炊飯鍋で一合を炊くよりも、やはり一合用の炊飯鍋が美味しく炊けると思います。この鋳物のホーロー鍋は大は小を兼ねるとはいかないようです。適した容量の鍋を選ぶべきだと思います。尚、このラ・ココット de GOHAN Sは、両手のひらに乗る大きさです。箱を開けた時は正直小さいなと思いましたが、このSサイズの炊飯鍋の佇まいには何気なく惹かれます。

ストウブ鍋だけで七つになりました。あと一つ欲しい種類の鍋があります。と云うことで、未だにストウブ沼から抜け出せないでいます。


コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。