SSブログ

差し箱製作におけるあれこれ 3/4 [差し箱を作る]

挿し箱製作あれこれ 2-a.jpg
3.試しに実際に曲げた状態

画像は切り落とした段ボールシートを曲げた状態になります。軽い力で簡単に曲がり、歪んだり中折れしたりしません。そして、90度以上に曲がるので、差し箱を作るには十分な角度です。このように綺麗に曲げることが出来るのは、中芯がカットチゼル(タガネ)で圧縮されるからだと思います。カッターナイフで切り込みを入れるだけでは、しっかり曲げることが出来ず、ヘラを使って押し広げていました。作業手数が減り、その上綺麗に曲げることが出来るのは我ながら素晴らしいと思います。

沢山の差し箱をつくるなら、何らかの方法で圧をかければ良いと思いますが、差し箱作りを生業にするのではないので、これで十分かと思います。今まで手間取って曲げたのが嘘のようです。尚、作業は銅板切断用の作業台を裏返して使用しています。要は、段ボールシートをしっかり固定して行えばよいだけです。誰にでもできます。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。