SSブログ

「Print making: cut copper plate / 銅版を切る」から [銅版の準備]

動画から.jpg
動画「銅板を切る(銅板切りの使い方)」から

You Tube「Print making: cut copper plate / 銅版を切る」からの画像になります。以前から、技法書及びネット等で見かける銅板の切断について、これはと云うものを見かけませんでした。本当にそれでよいのだろうかと思っていました。今もその思いは同じです。

アクリルカッターの替刃を加工したりもしましたが、要はどのような刃先で、どのように研ぎ、それをどう扱うかだと思います。単に銅板を切り取るだけでも楽しいものです。尚、ここでは銅板を切り取る作業、またその銅板のプレートマークを作る作業を同じ作業台を用いて行っています。

毎年銅版画を始める人は必ず出てきます。そして、その銅版画制作の準備としての知識、手作業をしっかり身に着けることは必須だと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。