SSブログ

最近のお気に入り調理器具 [その他]

最近のお気に入りの調理具 a.jpg
最近のお気に入りの調理器具

最近購入したお気に入りの調理器具です。これと云った料理を作るわけではないのですが、時々調理にあれば良さそうな器具を求めています。

フライパンは、底がまるい「まるっとパン」です。取っ手の付け根に指が当たり火傷をする恐れがあります。初めて使用した際に人差し指を火傷しました。しかし、物自体は気に入っています。仕様はIHコンロ用ですが、他にガス用もあります。IHコンロのものはガス熱源にも対応しています。以前からあるフライパンを処分した為にそれに代わるものが欲しいと思っていました。揚げ物で、トンカツを揚げる際にストウブラ ウンド20㎝を使用しているのですが、それでは少し小さく感じます。それで、同じストウブのオーバルをと思案していたのですが、使い勝手及び値段で「まるっとパン」にしました。このフライパンは炒飯などの炒め物にも重宝します。ただ、重いのでフライパン返しは難しいとお思います。

商品仕様
※重さ以外は、ガス火専用品とIH・ガス両方対応品とも同一です
●本体サイズ/内径24×深さ8cm
●重さ(本体のみ)/ガス火専用品約780g、IH・ガス火両方対応品約1000g
※鋳物製品の特性上、商品の重量に誤差が生じることがあります。以前はガス火専用が700g、IH・ガス両方対応品が990gでしたが、メーカーが本体重量の計測基準を見直し、重量を上記の通り変更しました。
●本体/アルミニウム合金
●取っ手/天然木
●蓋/アルミニウム(スタンドタイプ)
●日本製


パン粉を使用する際にどうしても辺りを汚すので、 「蓋付き角バット」も以前から欲しいと思っていました。それには少し深さがあり、大きなものがあれば使い勝手が良いはずと。このバットを使うことで調理が楽になりました。

商品仕様
●角バット本体:幅33×奥行22×高さ5.5cm 335g
●3300ccフタ使用時:幅33.5×奥行22.5×高さ6cm フタ150g


それから、揚げ物を立てかけておけば油切れが良いと思います。衝立の金具が3ケ付いています。画像のものはMサイズになりますが、Sでも良いと思います。

商品仕様
●サイズ:320×230×41mm
●材質:本体=アルミニウム(アルマイト加工)、アミ=鉄(クロームメッキ)
●日本製


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。