SSブログ

ユージン・オーマンディ/ザ・コロンビア・レガシー(120CD) [私のお気に入り]

ユージン・オーマンディ/ザ・コロンビア・レガシー .jpg
ユージン・オーマンディ/ザ・コロンビア・レガシー(120CD)

始めて大型ボックスを買った。ユージン・オーマンディ/ザ・コロンビア・レガシー(120CD / 152曲が世界初CD化)です。これは、1944年代の古いものもありますが、主に1950年代を中心に録音されたものです。ですので、録音は当然モノラル録音です。オーケストラはフィラデルフィア管弦楽団です。彼はアメリカ生まれではなく、ブダペストのようです。元はヴァイオリン奏者で、ひょんなことから指揮者になった人です。同じ楽団で40数年振りました。

昔はそんなに多く聴く指揮者ではなかったのですが、最近何故か惹かれます。ユージン・オーマンディの演奏は直截的に入ってきます。それに、モノラル録音なのですが、音楽を聴くと云うことに何の問題も感じません。

すべてPCに取り込もうと思い、10枚取り込んだのですが、何だか嫌になり止めました。一枚、一枚とボックスセットの中から選びだすことに喜びがあります。発売当時のジャケットも魅力です。これとは別にステレオ録音のボックスも販売されています。しかし、そのステレオ録音は単体で、好きなものを楽しみながら入手したいと思っています。至福の時に感謝です。

ユージン・オーマンディ/ザ・コロンビア・レガシー(120CD)収録全曲目


共通テーマ:アート