SSブログ

残りの部材で砥石台を作る 11 / 完成 [銅版画の道具と材料]

ダイヤモンド砥石台の完成.jpg
ダイヤモンド砥石台の完成

切り出した残りの部材で作ってきた砥石台の完成です。これはネット販売されている、SK11 両面ダイヤモンド砥石 #400 #1000 204×65×7mm用になります。ホームセンターでも入手可能です。

このダイヤモンド砥石#1000&#400は、私が考案したビュラン研ぎ器の研ぎに使用する目的で購入しました。もうずいぶん前の話です。最初は今のようなアクリル台ではなく、単に5ミリ厚のアクリル板を乗せて使用していました。ですから、以前に研ぎ器を購入された方はそのようにして使用されていることと思います。それでも十分ですが、長く研ぎ器を使用されるようでしたら、ご自身で作られるとよいと思います。

写真の研ぎ台は、奥にある物が普段私が使っているもので、今回作ったものとは少し高さが異なり、幾分か高いです。また、研ぎ器に使用するのではなく、ダイヤモンド砥石やオイルストーン用の砥石台を作られる場合は、その大きさに合わせて作ってください。尚、販売カタログ(2020.12.02 更新)に少し追加しました。

※ ダイヤモンド砥石台については下記も参照してください。
ダイヤモンド砥石とその台について 1
新たにダイヤモンド砥石台をつくる 2

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。