SSブログ

私の差し箱の作り方 11/11 [差し箱を作る]

私の差し箱の作り方 11.jpg
黄袋を作る

差し箱作りの仕上げとして、黄袋を作りました。横は額の周囲及び紐を通す金具の高さを、そして余裕を見ています。しかし、縦は額よりも150㎜程長くしています。差し箱に入れた際にその余分な長さを適当に折り曲げて納めます。ある程度長さがある方が出し入れしやすいと思います。

差し箱製作における補筆
カットチゼルを使って線打刻を行う際に、当木を用いましたが、ヘラで先にしっかり凹ませてあればフリーハンドで十分線打刻が出来ます。カッターナイフで、浅く切り込みを入れて曲げるよりも数段綺麗に出来ます。

また、開閉の蓋の折り曲げですが、片面のだけの線打刻ではなく、もう片方からも同じ位置で線打刻すれば額の出し入れが楽に行えます。それは、片方だけでは開き具合が硬いからです。

差し箱製作については、すでに幾つもの記事を投稿しています。それらを削除して今回のものだけをと思いましたが、試行錯誤の記事からも何かしら役に立つこともあるだろうと考え、このままにしておくことにしました。

タグ:黄袋を作る

共通テーマ:アート